無料ブログはココログ

他のアカウント

レシピ

2016年7月 8日 (金)

312 鮭お弁当。今朝のプランター。

もう毎日、うだる~茹だる―
今日は気温は30℃にならないようですけど、湿気がねー・・・。

この暑さの中、イチゴの実を発見。頑張ってるわ―。
P1040467

今日の収穫は、↓↓↓。
P1040469
イチゴがちっちゃいね(。・w・。 )。


☆゚・*:.。.☆お弁当。☆゚・*:.。.☆
今日は鮭弁当~
P1040458
焼き鮭。
小松菜の煮びたし。
卵焼き。
モヤシ炒め。

顔・・・にこっ。

モヤシ炒めには、今回これを使ってます。
P1040388
富士甚醤油、「うまから もやしのたれ」
ピリ辛で、茹でたモヤシにかけても美味しいからもう一品っていう時にお手軽。
お弁当にはしっかり火を通したいので、モヤシを入れてタレをかけてジャジャと炒めてます。
夏にはこのスパイシーさがいいのよね。


つぶあんさん。
もやしたれ、ホントきゅうりにかけても良さそう。
近畿は火・水曜日と傘マーク。梅雨明けがコワイわ。
長期予報で暑さが長い。って言ってたよー(。>0<。)。
7/10日曜はまた晴れて35℃近くなりそうでおそろしやー(+o+)。

2016年6月26日 (日)

307 梅が染まってきた。お弁当。

今日は天気も良くなった。朝、窓を開けてると寒い位の奈良です。

梅が赤シソで染まってきました。
写真より実物はもっと鮮やか。
P1040412

この前のさくらんぼ。三つ枝に生ってたからかわいくて写真を撮ってみた。
P1040390

○o。+..:*○o。お弁当+..:*○o。+..:*
P1040392
ちょっと前のお弁当。
ちくわの磯辺揚げ。
卵焼き。
ほうれん草の青シソドレッシング和え。
人参きんぴら。

顔・・・ニヒルにしてみた。

また明日からお弁当作りです。ガンバローおー(^O^)/。



☆゚・*:.。.☆゚
プランターのオクラ☆゚・*:.。.☆゚
オクラが一個目は大きくならず…(´・ω・`)ショボーン。

これは花を見つけた二個目。
P1040410
なんかオクラらしくなってきたではないか( ̄ー ̄)ニヤリ。
この調子で大きくなってねー✿。

つぶあんさん。
梅干し、赤シソ入れると香りが引き立って美味しいよ。
顔ねー。そそ、ほっぺが赤いのよー(*^^)v。
ニヒルにしてても性格が良すぎてね(笑)。

梅干しの防腐効果もちょっと期待してるのー。

2016年6月16日 (木)

301 今日のお弁当、梅干し仕込ました。

P1040317 マーボー厚揚げ。昨日の残り物。朝、しっかり火を通してます。
卵焼き。、
ピーマン、ししとう炒め。
もやしナムル。
モヤシは塩を一つまみかけて、少ーしの水で蒸し煮。
中華ドレッシングをかけたら出来上がり。

顔・・・眠たいよ。

・..*:.。..。.:*・゜゚・*
梅干しを作りましょー。

熟した梅がスーパーに並ぶ頃ですねー。
体にいいと言われる梅干し。作り方は意外と簡単。

材料。
 好きなだけ。洗って乾かして、ヘタをつまようじなんかで綺麗に取っておく。
粗塩 梅の15%。
消毒用のホワイトリカー。
P1040301
P1040302

梅をホワイトリカーにまぶす。
液体なのにまぶすというのが正しいのかな。
P1040303


梅を綺麗に洗った瓶に入れて塩を振りいれる。

瓶は買うと結構高い。
瓶入りの味付けのりを見つけたらGETして、海苔はシール容器に入れて保存するといいです。

P1040307

残った塩を上からドサっとかけて仕込完了。
P1040308
あらー、文字にアンダーラインが付いてしまう( ̄○ ̄;)!。

梅酢が上がってくるまで、たまにゆする。
土用干しとかは、もうちょっと後なので又記事にします。
あまり厳密にしてないけどねー。

2015年7月20日 (月)

293 ああ虫が出た…。青シソジュース作ったよ。

のろのろ台風が去って梅雨明け。
35度は当たり前のようになってきたよネ。「暑い暑い」と口癖のように言ってるわ。

そして、ついさっきでっかいゴキが台所に出た――ヾ(.;.;゚Д゚)ノ。
フマキラーをシューシューかけて退治(^-^;。
あーイヤだイヤだ。

Gじゃないけど、この前産直で買ったモロヘイヤの袋の中に、
カナブンみたいなのがいたΣ(゚д゚;)。
P1040135これもGに見えてビックリだったわさ。
袋に入れて外に出してたら、袋を食い破ってどこかへ消えた。
ビニール袋ではへなちょこでダメだったらしい。

モロヘイヤは洗ってしっかり食べました。

カマキリは大丈夫でも、この色の虫はイマイチ好きにはなれない。

そうそう
前回、宣言した通り、青シソジュース作りましたー(*^ω^*)ノ彡。
材料は
*青シソ、
*水、
*砂糖、
*お酢。
とシンプル。
ヘンな混ぜものが無いから安心だよー。
P1040136

青シソの香りでサッパリ爽やかな濃縮ジュースが出来ました。

良ければレシピ青シソジュース を見てね


レシピのタイトルとかって考えるの難しい。

2014年6月25日 (水)

162 お弁当、梅干し、

:;;;:+*+:;;;:+*+:;今朝のプランター;;:+*+:;;;:+*+:;;;:
昨日の記事にも載せたサボテンの花
同時に咲いたのに、左の花はクチャっとしぼんでしまいましたヾ(;´Д`A。
P1020264右の花は今日も咲きそうなので、開いた姿は最後のチャンス。
しっかりパチリと、写真に取っておこう。

。・:*:・゚★,。・:*:・゚
お弁当
P1020257

塩サケ
卵焼き
二色のズッキーニ炒め
  小さめの乱切りにして塩コショウ、醤油少々で味付け。
きんぴらごぼう

顔・・・作った時は歌ってる。と思ったら、写真で見ると[ふふ]

。・:*:・゚★,。・:*:・゚
梅干し作り
梅干しを1キロだけ作ろうと、月曜の夕方に塩をまぶしておいたもの。
南高梅です。初めてはちみつ梅にしてみようかと今は思ってます
P1020263塩漬けの割合

  1キロ

  150g

梅の消毒用のホワイトリカー 適量
ホワイトリカーが無ければ度数の高い焼酎でもOK。

梅干しにする時には、
梅が青ければ常温で追熟させる。
梅をきれいに洗って水気はしっかりと取る。
ヘタのところを、つまようじで取る。
ホワイトリカーをボウルに入れて、梅をコロコロして消毒。
瓶に梅を入れて塩をふりかけて終了。

私は瓶に入れたけど、ジップロックに入れても作りやすいです。

ジップロックを二重にしてを入れて、
梅と同じ位の重石をすると早く梅酢があがってカビたりしにくいみたい。


が漬かってから、はちみつをどうしようかな?
塩抜きしようかそのまま甘くしようか、
塩の梅干しでいいやーとなるか、
さてさて、どうなるでしょう

2014年5月30日 (金)

139 レモンビネガー、今朝のプランター

今朝のプランター
・:*サボテンの花・:*

開いていた花が朝は閉じています。日に当たると又ぱぁ~っと開く(‐^▽^‐) 

P1020143

今日も30℃超え、暑いです
あと何日か続くらしい。
まだ5月なのにね


また37℃とかになるのかなー(^-^;。

甘さ控えめの酸っぱいドリンクを作ろう―、という事で。
レシピへのリンクを貼ってみました。

・゚☆.。.:*・゚レモンビネガー作り。 。.:*・゚☆.。

ペパーミントを浮かべたらおしゃれに。
P1020045
作ると言っても瓶に入れるだけ(・・。)ゞ
レシピはレモンビネガーレシピ

前に作ったレモンビネガーがおいしくて、飲むだけじゃなくて、
お料理にも使ってます。
ドレッシングに、鶏肉ソテーのソース、すし酢のかわり使ったり…
いい使い方があったら教えてくださいね。

つぶあんさんへ
子どもの運動会で太陽をイッパイ浴びたら、
酸っぱいレモンビネガー炭酸で割って飲んで、
ぷはーーっ(>*<)スッパ、、て疲れも取れるわよー(^▽^)/
ぜひお試しを―。

2014年5月17日 (土)

127 パナソニックHBで抹茶小倉食パンレシピ

雨上がりの昨日、撮っていた写真がきれいだったので。
自己満足d(>_< )Good!!

P1010973
いつもの食パンを少し変えて、
アレンジ食パンのレシピ
我が家はパナソニックのホームベーカリーSD-BM105を使ってます。
お餅は食べたいなーと、探したらこの機種でした。

うどん・パスタ・ジャム・ケーキ・生チョコなんて出来るらしいけど、
まだ使った事が無い。
せっかく付いてる機能はいつかは使って何か作らないと。
ジャムはお鍋で作った方が後片付けが楽そうだし、
生チョコはいつかは作ってみよう

今のホームベーカリーの機種はアレンジが進化してるみたい。見てみたい人は→楽天ショップ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪抹茶小倉あんさつま芋入り食パン♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

長ーい名前の食パンになりました^^。P1010969
↑お友達が家に来ていてあわてて食べようと、
写真を撮る前に、出来たパンをスグに切ってしまってます。

材料を計ってパンケースに入れたところ。
ドライイーストは上にセットしたら勝手に投入してくれます。
P1010965メロンパンコースで、90分でピッピッと呼ばれたら…
コネコネされたパンのタネを取りだします。
(中に付いているホームベーカリーの羽根は取っておきます。)

台の上で25cmx15cmに伸ばして、
あんことサイコロ状のさつま芋をのせて、くるりと巻きまーす。
1/4に切ってパンケースに戻します。
P1010966
あわてて撮ったら見えにくい(^-^;。P1010968再びスタートを押したら、あとは勝手に焼いてくれます

強力粉 200g
バター 15g
砂糖 大2
 小3/4
抹茶 小1
 小1個
牛乳 卵と合わせて120ccになるようにする。
ドライイースト 小1と1/4
巻き込み用のあんこ 100g
さつま芋 50g蒸してサイコロ状に切っておく。無ければ入れないでもOKよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
つぶあんさんへ
HBはだんだん機能が進化し過ぎて、使いこなすのが、大変になってくるかも。
手作りパンで、作ってネ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
みなこっちさん
HBお揃い(*^。^*)。
食パンと、フランスパン、
今回のメロンパン、お餅は作りましたよー。
ケーキも簡単そうですね。


2014年5月16日 (金)

126 ストロベリービネガー、今朝のプランター(きゅうり苗も)

.。.:**:.。..。.:**:.。今朝のプランター..。.:**:.。..。.:**:.。.
今日はピンクのミニバラにピントを合わせて、
(と言ってもコンパクトデジカメなので、中心を合わせて)撮ってみたよ。
P1010975おぉ~バッチリです。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;
ストロベリービネガー;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

奮闘記の92レモンビネガーがおいしくて、
味をしめた私。
今度は今が旬のイチゴで’ストロベリービネガー’を作って飲んでみよー

ドライブがてら産直に行って、

小さめのイチゴとジャム用イチゴの2パックで600円+税。

↓イチゴを洗って、水気を取っているところ。
P1010948


洗いながらつまみ食い。なんだかジャム用の方が美味しいじゃない(*^○^)o

P1010949作り方は簡単。
きれいに洗って消毒した瓶に、洗って水気を切ったイチゴ→氷砂糖→お酢。と入れていくだけ。

P1010952出来上がったら水や炭酸水で割って飲むとおいしそうだよー( ´~)◇y ゴクゴク
これから暑くなってきたら、甘いだけのシロップより、
酸味のあるフルーツビネガーが飲みやすそうね(=⌒▽⌒=) 

3時間たったところ。もうイチゴの赤い色素が溶けだしてる。P1010954

☆.。.:*・゚ストロベリービネガー’レシピ。.:*・゚☆.。
イチゴ 200g
氷砂糖 200g
お酢  300cc

写真は200ccのお酢です。瓶に入れてみたら少なくてあと100ccプラスしました。
あとは10日から2週間経って、イチゴを取りだしたら出来上がり~。
取り出したイチゴは煮てジャムみたいにしようかな。

・゚☆.。.:*・゚ゅうり苗その後・゚☆.。.:*・゚
葉っぱが増えた。と思う。

P1010972 P1010929_2


  右は植えてすぐの写真→
やっぱり葉っぱが増えてる(‐^▽^‐)


思うようなレイアウトに出来ていませんが、最後まで読んでくれてありがとう。
( v^-゚)Thanks♪

2014年4月17日 (木)

ブログ作成奮闘記 97 今朝のプランター 適当なレモンジャム

ラナンキュラスが皆、開いてきたので、
いつもと違って、プランターの上から撮ってみた。

P1010757
P1010759
↑↑咲いてますどうだ!という感じです


昨日、暇だったので、レモンでジャムを作りました。
近くの産直で小さいのが7個入り140円(税抜き)。
家の庭先で生りました感あり。形は不ぞろいだったり、傷があったりしますが、
皮も使うので安心

P1010746

皮をむいて、苦みを取るために湯でこぼします。茹でたら少し食べてみて苦~い
思ったらもう一回繰り返します。今回は3回。茹でたら細かく刻む。

P1010747
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*
レモンを茹でた煮汁でシンクを洗うと、ピカピカになりますよ~
使い方。作り方?。
ボウルの上で茹でレモン皮をざるにあけて茹で汁を取っておきます。
冷めたら要らないペットボトルに入れて、
台所・洗面所・お風呂・トイレと使えるだけ使います。
レモンの香りで嫌いなお掃除がちょっと楽しい

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;

レモンの白い部分をむいて、くし切りにして種を取って・・・
指がふやけてきて早く終わりたい~~必死で写真は無いです。
種を取りながら、水を入れた器に入れておきます。
柑橘類の種にはペクチンが多いので水を入れておけば、
ふやけてゼリーみたいになってきますよ。
P1010749
種を取ったレモンの身を細かく切って(キッチンばさみが楽)。
水と砂糖は適当にいれて10分ほど煮る。
種のペクチンをザル等でこしながら、入れる。5分位煮たら完成。
煮詰まりすぎたら、水を入れてます。適当なので・・・
P1010748
熱いうちに消毒した瓶に詰めて、できあがり~。
P1010750
小さいレモン5個で作りました。普通サイズだと2.5個くらいかな。
砂糖は適当。レモンが酸っぱいのでお砂糖はかなり入ってると思う。

砂糖の袋のままバサッと入れました。

できたレモンジャムを味噌と混ぜたら、レモン味噌。
ケーキを焼くときに入れたら、レモンケーキ
パンを焼く時にも入れてます。おやつパンみたいでおいしいよ

↓↓プランター写真。せっかく撮ったから載せておこう

P1010760
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。
みなこっちさん
レモンジャムおいしいよ~。みなこっちさんは、お料理上手だから
ゼーったい美味しくできますよ
色んなのもに使ってみてください✿。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。
つぶあんさん
レモンジャム。。酸っぱいもの大丈夫ならぜひ作ってね
お料理にも使えるしね~。

2014年4月13日 (日)

ブログ作成奮闘記 93 今朝のプランター&又いちごパン

ラナンキュラスの花ばかり見ていたら、つぼみが4つもあがっていた

P1010731
日曜の今日はパン作り。イチゴはフォークでつぶしてから入れます。

P1010727

パパさんのお気に入りのいちごパンP1010728今日は水代わりに
いちご・・・110g
牛乳 ・・・35cc
練乳 ・・・2回し位
(適当です)
を入れました。
後は、パナソニック製ホームベーカリーのご飯パンのレシピ。
強力粉  ・・・210g
冷やご飯・・・150g
 バター ・・・10g(今回は15g)
 砂糖  ・・・大2
 塩  ・・・小1
スキムミルクは大1(無いので入れてません。)
ドライイースト・・・小3/4

こねこねの途中。。写真が暗いね(^_^.)P1010729
焼きあがりはまた後で載せますね